生きる。

就職活動を振り返って

約2年に渡り就職活動を続けてきたわけですが、ようやく満足できる内定先を手に入れる事ができました。ネットで調べてみたらネガキャン祭りだったので少し気が引けましたが。やりたい仕事と重なる部分が多かったので来年から頑張っていきたいというのが素直な感想。もうモラトリアムに固執し働きたくないなんて言いません。いや本当に1年で人は変われるものですね。

今年の就職活動は8月から解禁という事もあり、僕は馬鹿正直にそれを真に受け8月以前に行われていた企業(経団連に加盟していない企業)には目もくれずただひたすら自尊心を満たしてくれる会社ばかり受けてました。結果不合格に次ぐ不合格。いやまだ秋採用もあるし…とデジャブ。まずいこのままNNTのまま卒業することになる。周りからものすごく言われていたのですがどうにも僕自身力が入りませんでした。そこに目指していた業界の秋採用を発見。何とかして滑り込みたいとエントリー、そして先日無事内定。

ざっと振り返るとこんな感じですね。本当に反省しか残らない2年目の就職活動でした。なぜもっと早い段階で内定が取れなかったのか、色々原因はありますが自分の中で1つ目をそらし続けていたものがあります。それは最初に言っていた、働きたくないという気持ちです。この気持ちがどうにもこうにも僕の頭から取れませんでした。だから積極的にエントリーしなかった、怠けてしまったというのが馬鹿な事実として胸に刻み込まれています。もうこんな甘ったれた事は言ってられない、そう叱責する自分といつまでも布団から出ようとしないもう一人の自分。きっとどちらも本当の自分だと思います。

そろそろ布団から出してあげなくてはいけません。残りの学生生活は4ヶ月。海外旅行など思い出づくりに奔走しようとは思いませんが趣味を充実させ、単位を取り、資格、免許を…とやる事が沢山あります。怠けていた僕ですけど、今は前を向いて一歩踏み出そうとしています。ようやく成長を自覚できました。頑張っていきます。